お役立ちコラム - 病院・高齢者施設

カテゴリー

  高齢者施設など、介護が必要な方が周りにいらっしゃる方であれば、「嚥下食」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 今回は嚥下食(嚥下調整食)について解説していきます。 提供する際の注意点についても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。       嚥下食(嚥下調整食)とは 嚥下食は、摂食・嚥下障害者の方のような、嚥下機能が低下した方…

  病院食について、皆さんはどんなイメージを持っていますか? かつての病院食は「まずい、冷たい、早い」と否定的なことが多く言われていました。 しかし、医療制度の改革によって病院給食の患者負担が増加したため、患者さんはより高い質を病院食に求めるようになり、病院食は変わりつつあります。 そこで今回は病院食がまずいと思われている理由と、変わりつつある病院食についてまとめてみたいと思います。 &…

  高齢者施設や、老人ホームなど、給食で介護食を提供する施設は様々です。 そして近年、介護食を施設利用者に提供するために、外部の委託給食会社を利用するケースが増えています。 今回は介護食の委託について、導入する際のポイントを解説していきます。       委託給食とは 委託給食は、その名の通り自施設などで提供している給食に関わる業務を、外部の委託給食会社に委…

  学校や高齢者施設などで提供されている給食ですが、その提供方法にはいくつかの種類が存在します。 今回は、給食の提供方式についてや、自施設で調理を行う直営方式におけるメリット・デメリットを解説していきます。       給食の方式 学校や高齢者施設、医療法人、社員食堂など、給食を提供する施設は様々ですが、その提供方式は一つではありません。 自施設の厨房で調理…

学校や保育園、医療施設や老人ホームなど、様々な場所で提供されている給食ですが、その提供方法は大きく直営と委託の2種類に分かれます。 では、給食を委託することには、どのようなメリットがあるのでしょうか。 今回は委託給食について、メリット・デメリットを交えながら解説していきます。       委託給食とは 委託給食は、給食を提供するために、外部の企業にサービスを委託するこ…

  保育所や高齢者施設の担当者様が、給食の委託先を検討する際に、その提供方式を比較することがあるかと思います。 様々な方式がある委託給食ですが、その中の一つにセントラルキッチン方式という形でサービスを提供している委託給食会社もあります。 今回はそのセントラルキッチン方式について、委託する際のメリット・デメリットを紹介します。       セントラルキッチン方…

045-336-1101 受付時間/9:00~18:00(平日のみ)
Webから簡単お問い合わせは
こちらをクリック!
ご相談・お問い合わせご相談・お問い合わせ
サンプル請求サンプル請求
PAGE TOP