お役立ちコラム - 保育園・こども園

カテゴリー

  日本には様々な行事があり、それに合わせて楽しむ行事食というものが存在します。 今回は、行事食について、月別にどういったものがあるのかなどを解説していきます。 高齢者施設などで献立を考える担当者の方は、ぜひチェックしてみてください。     行事食とは 行事食は、毎年行われる行事やお祝い事の日に食べる、特別な料理のことを指します。 元々は年中行事を、「神様を呼んで食…

  保育園や幼稚園、学校で給食を作っている方の中には、「食育」というキーワードを聞いたことがあるという方も多いでしょう。 しかし、食育にはどういった意味があるのか、どのように進めていけばいいのか、などは意外と知らないという方もいらっしゃいます。 今回は食育について、学ぶ重要性やメリットなどを交えながら解説していきます。     食育とは そもそも、「食育」とはどういっ…

  学校や高齢者施設などで提供されている給食ですが、その提供方法にはいくつかの種類が存在します。 今回は、給食の提供方式についてや、自施設で調理を行う直営方式におけるメリット・デメリットを解説していきます。       給食の方式 学校や高齢者施設、医療法人、社員食堂など、給食を提供する施設は様々ですが、その提供方式は一つではありません。 自施設の厨房で調理…

  保育所で提供する給食ですが、委託給食を活用して外部の企業に運営を任せることも可能です。 しかし、子供たちの体を作っていく給食を外部に委託することに、少なからず不安を感じるという方もいらっしゃるかもしれません。 そこで今回は、保育所が委託給食を行う際のポイントについて解説していきます。       委託給食とは 委託給食とは、その言葉の通り給食の運営を外部…

学校や保育園、医療施設や老人ホームなど、様々な場所で提供されている給食ですが、その提供方法は大きく直営と委託の2種類に分かれます。 では、給食を委託することには、どのようなメリットがあるのでしょうか。 今回は委託給食について、メリット・デメリットを交えながら解説していきます。       委託給食とは 委託給食は、給食を提供するために、外部の企業にサービスを委託するこ…

  保育所や高齢者施設の担当者様が、給食の委託先を検討する際に、その提供方式を比較することがあるかと思います。 様々な方式がある委託給食ですが、その中の一つにセントラルキッチン方式という形でサービスを提供している委託給食会社もあります。 今回はそのセントラルキッチン方式について、委託する際のメリット・デメリットを紹介します。       セントラルキッチン方…

045-336-1101 受付時間/9:00~18:00(平日のみ)
Webから簡単お問い合わせは
こちらをクリック!
ご相談・お問い合わせご相談・お問い合わせ
サンプル請求サンプル請求
PAGE TOP